yoshua_airburn’s blog

中国とか三国志のこととか多め。

2021-01-01から1年間の記事一覧

三国志真戦 S3日記 その4

試練の「普通」がクリアできるようになりました。 さて、そういえばそろそろ期限が切れそうな「褒賞」 最初、限定ということでコレを貰ってます。 他のは特定の武器と特定の武将がいないと意味がないっぽいので、華麗にスルー。 張飛がいるぞ! と思ったら、…

三国志真戦 S3日記 その3

星5武将の覚醒の餌が… 餌が足りない… 餌くださいニャ。 シーズン3のガチャで星5の武将が増えたのはいいのですが、シーズン2の終わり近くでも、現時点で使っている張飛や郭嘉が出てくれたので、覚醒のための素材がまた不足する事態に陥ってしまいました……

三国志真戦 S3日記 その2

何とか君主殿をレベル6まで上げて、あとは地道なレベリングがはじまっている…。 レベル4の土地までしか勝てないので、とにかく近くのレベル4に偵察を出して、いまのところ弓部隊が一番強いので、弓に弱い槍部隊が敵に出るのを見つけては突撃を繰り返し、…

三国志真戦 S3日記 その1

いよいよ三国志真戦のシーズン3が幕を開ける… 新武将! 何か出るといいな! 兵法はさすがに無課金には条件が厳しすぎるよ…。 シーズン2の最後に一個だけ開放してみたけど、シーズン3ではどれくらいそれが可能なのか…。 兵種たくさん揃えないと実績が達成…

三国志真戦 放浪記 最終話

また遷城して、ついにやってきました洛陽! すごい集合してる(笑) シーズン2はいろいろあって、特に戦争関係が楽しくもあり、つらくもありましたが、それらに耐え正規軍から放浪軍への転身を経て、ようやく最終目的地である洛陽に辿り着くことができまし…

三国志真戦 放浪記 その6

今回も振り返り。 頑張ってくれた鮮翠軍の紹介と、気になった戦いの記録。 足場部隊だったので、やられたと思ったらこの兵力差で勝利。 逆にこの兵力差で敗北。 黄月英が先制を付与し、呂蒙が防御を巡らせ、甘寧のワンパンでやられた。 三国無双ゲーと言われ…

三国志真戦 放浪記 その5

シーズン決算日が12月22日に決定しました。 わお、あと一週間しかないやん…。 新シーズンは25日から。 何だか早い気もしますが、とりあえず今回は放浪軍を振り返り。 そのメリットとデメリットについて考えてみようかなと思います。 よいぞ、よいぞ。 放浪軍…

三国志真戦 放浪記 その4

放浪軍、楽しいです。 まあ、総勢で160名を超える同盟員が放浪軍化したので、放浪軍ならではの苦しみがあまりないからかもしれません。 少人数で無課金だったら心折れてたかも。 いつの間にか仲間でいっぱいの鮮翠城まわり(笑) 正規軍だったときよりもある…

三国志真戦 放浪記 その3

今日は無事に同じ場所で目覚めました。 何気なく見てみたら、メンバーで一番たぶん資源を奪ってる(笑) さて、本日の鮮翠軍の目標は…ずばり、仲間との合流です。 もちろん近くにも数名の味方はいますが、私としては早急に潼関に近づきたい。 幸いなことに、…

三国志真戦 放浪記 その2

朝目覚めるとまたも知らない土地… ※スクショ忘れたので時間ずれた画像。 チェックしてみると、早朝4:00くらいに攻撃受けてた(笑) 仕方ないので近くのお城を攻撃。 右上の資源に注目。飛ばされまくって資源だいぶ減ってる…。 はい、今日のお宝ゲットー! 一…

三国志真戦 放浪記 その1

放浪軍の手によって、洛陽の周辺は焼き払われた… 裏切られた我々は、復讐に身を焦がし、暗黒世界へと突き進む… ということで、無課金で放浪軍生活。 それをはじめるにあたって、ちょっとタイトルを変更。 前回、捕虜生活を満喫していた私も、それなりに準備…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その15

決戦までの準備がはじまる。 少しでも時間を稼ぐため、主城を遷城後すぐに閉城の準備。 準備期間は2.5時間。それから6時間は免戦状態となり、敵には攻められない。 14:00に閉城…。 そして気づく…。 木牛流馬と、銅銭をくれる異民族が倒せないということに…!…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その14

衝撃の新展開はのちほど。 敵軍が迫ってます。 全同盟に狙われた我が同盟は、一時的に司隷を放棄。残された支城に向かって敵軍が侵攻しているとのこと。 急遽、支城の撤退を勧められた鮮翠軍は選択を迫られます。 もしもの時のために取っておいたお金が1600…

三国真戦 シーズン2 プレイ日記 その13

遂に陸遜さんにつけるS戦法の訓練が完了しました! 呉の星4がなかなか出なくて大変だった…。 グレードアップ陸遜。 でも体感めちゃめちゃ強くなったとまでは言えないかな…? まあそんなこんな地道に鍛えてる中で、先日は私の城の近くに放浪軍がたくさん現れ…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その12

じわ…じわ…じわ… 兵器部隊…! ひええ… ギャー…! お隣さんまで…! 資源州に進出することで守りきれなくなっていた荊楚の土地ですが、いままで幸いなことに難を逃れ敵に狙われず過ごしていました。 しかしついに敵の魔の手が…! 銭を生み出す造幣所が壊される…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その11

シーズン1と同じくメインクエストを終えることのないまま… ついに名声が上限の2万に達してしまった。 新たな目標として、今シーズンはレベル10を占領したい。 そして戦争は大変なことになっている…! いままで友好関係にあった同盟が、裏で我々の同盟を打…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その10

武将診断では張遼でしたが、張遼いないです。張遼ください(切実) さて、戦争ですが… 許可なくどの程度までここに書いていいのかよくわからないのと、相変わらずスクショを忘れてしまっているのでぼちぼち近況を。 戦争自体は優勢に進み、江漢では江夏を残…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その9

戦争がはじまった!(遅い) 戦争をノリノリでやっててスクショ忘れたり、病院とか娘の学校のイベントとかあったり、パソコン変わったりとかいろいろあったせいか、まったく日記になっていません。 実際は、私の見る限りは終始優勢に戦争は進んでいて、でも…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その8

ああああああああああぁぁぁっぁぁぁ…! 武関リベンジ寝過ごした… 20:30 娘と一緒に就寝(必死に寝たふり) 21:00 よしよし、あと1時間やな、起きてるぞ…! ん? どうした、らいちゃん。 今日も懐で寝るの? 別にいいけど… ぬくぬくなでなで… かわええのう… …

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その7

ちょっとパソコン触れないうちにだいぶ進んでしまった…。 現在の鮮翠城。着々と柵がグレードアップしています。 前シーズンではレベル1くらいしかまともに建てられなかった櫓や柵。 レベルアップしても耐久はそのままで、時間経過で回復していくので、戦争…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その6

現在は上洛から関中に侵攻し、敵同盟を駆逐中。 さて、今日も銭が貯まったし良将ガチャでも引くか…ポチッと。 ※画像は以前のものを流用しました。 あっ…ちがっ…! あ…あ… どどーん! せっかく遷城用にと取っておいたお金が…(涙) せめてこれが出てから間違…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その5

シーズン2は進行が早くて、もう終盤みたいな気がしてますがまだ序盤なのかな…? 君主殿もうレベル10に。 軍営は19。あとちょっとだ。 さて、我が同盟は友好同盟の依頼を受けて関中へ。 めちゃ強いと思われていた上洛を意外に簡単に落としてしまうという人外…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その4

すっかり慣れてしまったのか、同盟での展開が早いのを気にせずにがんがん進めていたら、さあ日記でも書くかと落ち着いたころ見直してみると、本当にこれは日記だろうかというレベルで前より格段に強くなっていることに気づいた。 すでに勢力は2万を超え、資…

劉備玄徳という人物。

ということで、何はともあれ「三国志演義」の主役たる劉備のことについて語ってまいりましょう。 中山靖王劉勝の子孫を自称する、姓は劉、名は備、字は玄徳というこの人物は、たしかに劉姓を持ってはいましたが、その系譜には疑わしいところがあるようです。…

三国志正史と三国志演義の違い。

だいたい三国志と言えば、劉備が第一部主人公で諸葛亮が第二部主人公になり、秋風五丈原で諸葛亮が没して終わる…みたいな流れが多いと思います。 歴史という点で見れば、三国時代の一部を切り取ったにしか過ぎないだろうこの有名な「三国志」は、だいたい「…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その3

現在はこんな感じ。 お話は前後しますが… スタートしてわりとすぐから戦争が始まっている。 私のお隣にも敵対同盟の方がいて、前のシーズンでは大将軍を務めたとか。 まじか… この段階で攻められたら辛い…どうしよう…と思っていたところ。 屯田中の我が部隊…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その2

日記といいつつあまり書く暇がない。 スタートダッシュを終えて、何だかんだで城レベルも上がっている。 レベル5初占領! 3部隊で組めるようになってようやくレベルも上がってきた。 レベル6初占領! 偵察で何とか勝てそうなところ見つけるの大変。 華雄…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その1

三国志・真戦をやりはじめて、いつの間にかシーズン1が過ぎ去ってしまった。 無課金でのんびりコツコツやれたので、シーズン2はプレイ日記のようなものをつけてみることにする。 シーズン2スタート! 新武将! 無課金にはあんまりご縁がないけど(笑) 新…

三国志までのおおざっぱな中国の歴史。

中国の歴史は長く、ついでに諸説ありすぎてよーわからん、人物とか流れが複雑でよーわからん、というのが私の所感です。ちょいちょい調べたりしますが、いまだに全然覚えきれないので、覚え書きの体でここに書いておきます。 ちなみに、神話あたりからずっと…

中国の名前って難しい?

三国志などで、曹操孟徳とかって名前がありますよね。 これってよく「私は曹操孟徳である」とか「私は曹孟徳である」とか言われたりしたのですけど、どういう意味?と昔、私は思っていました。 名前を調べてみると、さらに今度は「姓名」「氏名」とかもある…