yoshua_airburn’s blog

中国とか三国志のこととか多め。

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その2

日記といいつつあまり書く暇がない。

 

f:id:yoshua_airburn:20211028175619p:plain

スタートダッシュを終えて、何だかんだで城レベルも上がっている。

 

f:id:yoshua_airburn:20211028175700p:plain

レベル5初占領! 3部隊で組めるようになってようやくレベルも上がってきた。

 

f:id:yoshua_airburn:20211028175707p:plain

レベル6初占領! 偵察で何とか勝てそうなところ見つけるの大変。

華雄が入れるようになって、ようやく騎兵Sで3人揃った。

 

f:id:yoshua_airburn:20211028175715p:plain

f:id:yoshua_airburn:20211028175729p:plain

レベル6銅鉱は諸葛亮呂布しかいないの…?涙

偵察してビビってたけど、何とか勝てた。相手が槍兵じゃなくてほんと助かった…。

 

こんな感じで順調に進んでいる。

ただちょっと無計画な部分もあったので、この先のシーズンのためにもスタートダッシュを振り返ってみる。ここに書いておけば、次に活かせるだろう。

 

まず、序盤で重要なのは部隊のコスト管理だった…。

 

低コストで有能な武将。

f:id:yoshua_airburn:20211028180317p:plain

張宝

演義では妖術使いだけど無論そんなことはない。

三国志序盤の名将である皇甫嵩に斬られる。

コスト3でありながら盾と弓がA、その後も兵器Sで攻城戦にも活躍が見込める序盤のサポートエース。

 

騎兵をメインにしてはいけなかった…と思ったが、うちの妙才様は弓もSでした。

祝融も弓がAで、ほんとに助かった。

 

f:id:yoshua_airburn:20211028180320p:plain

李典。

すごい勤勉で慎み深い性格で、破天荒な性格の楽進とかと仲が悪いというか、ウマが合わなかったらしい。

合肥の戦いでは張遼楽進・李典ともに仲良くなく、張遼が心配していたが、

「国家の大事の前に、個人の諍いなど関係ありません」

と言い、張遼は安心して敵と当たったという名将。名副将?

なぜか李典もコスト3。兵器がSなので後半も活躍の予定。盾がAなので、スタートダッシュで盾を選ぶならもうサポートは李典しかあり得ない。

 

うちでは現在育成がストップしている。

まずは騎兵を鍛えねば…。

 

ということで、めきめきレベリングを開始している騎兵の3人目のエースは…

f:id:yoshua_airburn:20211028180622p:plain

華雄

わが軍ではよく出る群武将。

夏侯淵祝融華雄でしばらくはレベルを上げていきます。