yoshua_airburn’s blog

中国とか三国志のこととか多め。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その11

シーズン1と同じくメインクエストを終えることのないまま… ついに名声が上限の2万に達してしまった。 新たな目標として、今シーズンはレベル10を占領したい。 そして戦争は大変なことになっている…! いままで友好関係にあった同盟が、裏で我々の同盟を打…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その10

武将診断では張遼でしたが、張遼いないです。張遼ください(切実) さて、戦争ですが… 許可なくどの程度までここに書いていいのかよくわからないのと、相変わらずスクショを忘れてしまっているのでぼちぼち近況を。 戦争自体は優勢に進み、江漢では江夏を残…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その9

戦争がはじまった!(遅い) 戦争をノリノリでやっててスクショ忘れたり、病院とか娘の学校のイベントとかあったり、パソコン変わったりとかいろいろあったせいか、まったく日記になっていません。 実際は、私の見る限りは終始優勢に戦争は進んでいて、でも…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その8

ああああああああああぁぁぁっぁぁぁ…! 武関リベンジ寝過ごした… 20:30 娘と一緒に就寝(必死に寝たふり) 21:00 よしよし、あと1時間やな、起きてるぞ…! ん? どうした、らいちゃん。 今日も懐で寝るの? 別にいいけど… ぬくぬくなでなで… かわええのう… …

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その7

ちょっとパソコン触れないうちにだいぶ進んでしまった…。 現在の鮮翠城。着々と柵がグレードアップしています。 前シーズンではレベル1くらいしかまともに建てられなかった櫓や柵。 レベルアップしても耐久はそのままで、時間経過で回復していくので、戦争…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その6

現在は上洛から関中に侵攻し、敵同盟を駆逐中。 さて、今日も銭が貯まったし良将ガチャでも引くか…ポチッと。 ※画像は以前のものを流用しました。 あっ…ちがっ…! あ…あ… どどーん! せっかく遷城用にと取っておいたお金が…(涙) せめてこれが出てから間違…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その5

シーズン2は進行が早くて、もう終盤みたいな気がしてますがまだ序盤なのかな…? 君主殿もうレベル10に。 軍営は19。あとちょっとだ。 さて、我が同盟は友好同盟の依頼を受けて関中へ。 めちゃ強いと思われていた上洛を意外に簡単に落としてしまうという人外…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その4

すっかり慣れてしまったのか、同盟での展開が早いのを気にせずにがんがん進めていたら、さあ日記でも書くかと落ち着いたころ見直してみると、本当にこれは日記だろうかというレベルで前より格段に強くなっていることに気づいた。 すでに勢力は2万を超え、資…

劉備玄徳という人物。

ということで、何はともあれ「三国志演義」の主役たる劉備のことについて語ってまいりましょう。 中山靖王劉勝の子孫を自称する、姓は劉、名は備、字は玄徳というこの人物は、たしかに劉姓を持ってはいましたが、その系譜には疑わしいところがあるようです。…

三国志正史と三国志演義の違い。

だいたい三国志と言えば、劉備が第一部主人公で諸葛亮が第二部主人公になり、秋風五丈原で諸葛亮が没して終わる…みたいな流れが多いと思います。 歴史という点で見れば、三国時代の一部を切り取ったにしか過ぎないだろうこの有名な「三国志」は、だいたい「…