yoshua_airburn’s blog

中国とか三国志のこととか多め。

三国志真戦 「天下争奪」日記 その29

スクショの数が減り、ここ何日かの出来事。 相変わらず、前線に幕舎建てる→幕舎育てる→侵攻が早く、前線がすぐに後方に→前線に幕舎(以下略)的なことが続いております。 淡々とした日常を過ごしててスクショネタがない… 何とかかろうじて攻城に参加する感じ…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その28

おはようございます! 今日も朝から無料で星5! ああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁあぁぁあぁっぁああぁぁぁ… 違うんだよぉ~おま(以下略 …気を取り直して、本日は主城の近くにある西城の攻略です。 支城の攻城部隊も含めて、今回は10部隊全部送って…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その27

また季節が変わりました。 これでスタートするのやりやすい(笑) 今回はたぶん初。 レベル10の土地に挑戦です! 怖いので5部隊全部集合。 では、いざ尋常に勝負! 初戦から…(涙) まだ1部隊も抜けない…。 ここで不利なん…? 頑張れ甘寧! 嘘やろ、あとは…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その26

先日に引き続き、鮮翠軍は夷陵より南の残存勢力を地道に平定していってます。 地味すぎてスクショしてない(笑) それよりも本日はいよいよ 長沙の攻略です。 ※すでに攻城スタート 敵駐屯兵に兵器が的確にやられる…。 しかし華龍本隊は凄い勢いで攻城してま…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その25

また冬がやってきました! そして放浪軍もやってきました!(笑) うおお、全10部隊出撃じゃー! 無事駆逐しましたが、我が鮮翠軍は的確に相手がこちらに有利な部隊をぶつけてきて、完敗しております(涙) スクショないですがいつも思う。上手に当てるなぁ…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その24

前回、益陽の関を抜いた華龍進軍。 鮮翠軍はガンガン先に侵攻する本隊についていけず、益陽の先を地道に土地塗りして地盤固めを行います。 が、なかなか上手くいきません…(汗) 夷陵~益陽間の敵が捕虜抜けし、ルートが封鎖され派遣狩りを受けるからです。 …

三国志真戦 「天下争奪」日記 その23

鮮翠軍の今回の動き。 攻城のために益陽という関所を目指しています。 敵出生州をかなり最短距離で突っ切ったためか、道中にちょいちょい敵が残ってて、益陽に幕舎建てる前に狩られる(涙) でも何とかルートかえたりして攻城参加! あんなにたくさんの敵味…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その22

出生州の支城の近くに放浪軍出現。 まさかこんなとこに出るとは思ってなくて困りました。 足場部隊しかいないし、幕舎もないし、ちょっともう現状の戦場からは遠すぎる…。 様子見るか…。 いっぽう、主城では4軍がカンスト。 本当は藤甲兵をつかたかったので…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その21

本日は、夷陵を攻略いたします。 大本営より秘密裏に発表された大作戦に、華龍グループが震撼。 いよいよ敵出生州へと攻勢に。 我々は準備を開始します。 頑張るにゃ兄弟。 がってんにゃ。 夷陵前、バレないように部隊を集結。 巫県にも、防衛してるようダミ…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その20

朝、目が覚めると味方の城が襲われてた。 おはようございます。緊急事態です。 間に合うかわかりませんが、ぎり間に合いそうな距離だったのでとにかく急行して少しでも時間を稼ぎます。 いや赤すぎるやろ…! むしろこれでここまで引き分けた鮮翠軍すごない……

三国志真戦 「天下争奪」日記 その19

さあ、いよいよ本格的に放浪軍との戦いです! 味方を狙う放浪軍を阻止に向かいます。 城に隣接させないよう土地ガードしようとしますが、足場なので弱い… 逃げるっ…! 味方の援護を受けて、無事に駆逐完了です。 別の場所では、敵から猛攻を受けたりしてます…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その18

本日はいよいよ襄陽の攻略です! 鮮翠軍も気合を入れて準備します。 現在の部隊は以下の通り。 みんな順調に育ってきてる…? 5軍まできっちり育てることができるか、今シーズンの目標です。 で、結果はまあさくっと。 勝利! 次の日には長安も攻略しちゃい…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その17

今日はレベル8土地に挑戦します! お、上手い具合に弓兵に弱い敵だ。 GOGOGO! え、嘘やん…(涙) 急いで友軍フォロー! 何とか無事、レベル8土地ゲット! そして2軍もカンスト。 待望の甘寧を主将に据えての運用ですが、戦績はまだ微妙。 まあ蔣欽入れて…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その16

お昼から攻城だったのですが… 夏バテなのか、ちょっと体調悪くて横になってたらもうこんな時間(涙) 攻城は当然、終わってた… この日はもう終日寝てました。 次の日もダルイのが抜けず。 しばらくは長引きそうですねえ…それでも新生隊によるお昼のラッシュ…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その15

おはようございます攻城! やった!…あれ、違う…? 朝から各地で城を落としてます。 城を落としたらすぐさまお昼の攻城に向けて、兵器を移動させます。 いっぽうその頃、対人で負ける鮮翠軍(涙) 孔明さんが35%の確率なのに、華雄のアクティブ戦法をことご…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その14

冬になりました。 徴兵の費用がもとに戻った…。 冬は守りの季節みたいですね。 柵と櫓をつくって過ごせと…まだそのあたりのレベルが全然上がってないや。 本日はお昼攻城の準備です。 時間を忘れないよう、幕舎に開始時刻を書いておきます(笑) 攻城はじま…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その13

今日の朝は、とりあえず部隊を各地に飛ばし土地めくり。 とりあえずスクショここですが、他のとこもコツコツと。 2軍もそこそこレベル上がってきたので、土地めくり中に近づいてきた敵を撃退。 これくらいのレベルの敵ばっかりだったらいいんですけどね(笑…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その12

今回は、本格的に析県への道を切り開きます。 盟主の号令のもと、華龍精鋭が集まっての攻城ラッシュです。 早々に脱落(笑) 華龍やはり強し! どんどん落とします! ついに析県が見えるとこまで味方の領土が…! いやー、対人は全然ですけど、久々に土地めく…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その11

地味なレベリング日記になるかなと思ってたら、星5無料で出ました! でも前も出た黄月英さんだよ。 よく使われてるのは知ってるけど三勢陣ないよ(涙) 誰でも出てくれるのはホント嬉しいのですが、今シーズンどうしたんだまた蜀将だよどうなってるの急に?…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その10

夜つなぐとすでに析県が落とされてた…。 敵陣営に。 いつの間に… どうやら相手も同じ秘策?を使用してたらしく、先手を取られて落とされてしまった模様。 ぐぬぬ…やりおる…。 さすがにここまでシーズンが進むと、相手も激戦を潜り抜けてきた猛者たち。 そう…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その9

勢力ジャスト10000! もう近くに土地5も6もほとんどなく、あっても前回凶悪な偵察結果となった6銅山しか残ってなかったので、何とか到達して良かったです。 さっそくすぐ下に支城建設の準備。 そしてついに! 華龍合流のお達しがありました! まだレベリ…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その8

今回はいよいよ上洛攻城。 この日記では常連なみに出てきますね、上洛。 まあ、それだけ重要な拠点ということですね。そして凄いスピードでここまでたどり着き、もうここを抜けたら江漢に入り、敵陣営との戦争に入りそうです。 準備はOK。やっぱり兵器しかま…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その7

唐突ですが、事件戦法行けるやん! 前回、徐庶どうにも使えそうにないって言ってましたけど、事件戦法に使えることに気がつきました。 しかし、蜀将は結局どんどんいなくなる(笑) でも肝心の許褚が… 復元すると戦法ポイントが減っちゃうよ~。 まだまだ序…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その6

ついに勢力が5000になりましたー! メインクエストはいよいよ魔の土地レベル6…。 支城も建てないと…ていうか、そのためには土地6落とさなあかん。 軍営と城レベルあげて、武将レベルも30くらいになってからですかね。 鮮翠軍の実力としては。 と、またなに…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その5

軍営も上がってきて、華雄隊がレベル10になりました。 結局、徐々にこちらを1軍に切り替えていきます。 でもまだまだ主力は許褚隊です。 レベル5土地に挑むぞー! さすがにもう自爆部隊は無理ぽい… でも無事、勝利! 兵数も増えてるので思った以上にしっか…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その4

はぁ~失敗した~。 色が一緒だったので、前に戦った賊軍と同じと思って経験稼ぎにと突撃したら、兵力12000×2部隊とかいう高レベルの敵に突っ込んでしまった(涙) ゲームに慣れてきて、基本的な確認が疎かになってました。 反省。 ついでに、屯田に出してた…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その3

スタダ3日目。 夜寝る前に華龍を抜け、朝起きていつものように華龍に加入申請すると、黒龍での勢力アップ指示が出ました。 多くの人がもうスタダの初心者期間が終わるので、戦力&アクティブ率の高い人からまずは華龍に移籍しているようですね。 前シーズン…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その2

スタダ2日目。 ※画像は2日目終わりのもの。 今回新加入の方々は戦法として貢献いただきました。 悩んでましたが、さすがに何でも使うわけにもいかず、ある程度戦えるAND新人さん優先、というコンセプトのもと、いろいろバランスを考慮しての決断です。 高覧…

三国志真戦 「天下争奪」日記 その1

三国志真戦プレイヤーのみなさま、こんにちは。 いよいよシーズン5 「天下争奪」のはじまりです! 今回は2つの陣営に分かれての戦いみたいです。 今シーズンも華龍進軍ではじめる鮮翠軍は、雍并スタートです。 読み方は「ようへい」とのこと。 おそらく雍…

三国志真戦 PK「群雄割拠」日記 最終回

決算も終わり、いよいよこの日記も最終回です。 1周年記念の企画で華龍が表彰されました! 盟主のコメントつき。 実績これ無理やった…武器に珍品が2個しかないという… で、模擬戦あるというので準備準備♪ 相変わらず乗り遅れます…(笑) でも、もっと中央…