yoshua_airburn’s blog

中国とか三国志のこととか多め。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その3

現在はこんな感じ。 お話は前後しますが… スタートしてわりとすぐから戦争が始まっている。 私のお隣にも敵対同盟の方がいて、前のシーズンでは大将軍を務めたとか。 まじか… この段階で攻められたら辛い…どうしよう…と思っていたところ。 屯田中の我が部隊…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その2

日記といいつつあまり書く暇がない。 スタートダッシュを終えて、何だかんだで城レベルも上がっている。 レベル5初占領! 3部隊で組めるようになってようやくレベルも上がってきた。 レベル6初占領! 偵察で何とか勝てそうなところ見つけるの大変。 華雄…

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その1

三国志・真戦をやりはじめて、いつの間にかシーズン1が過ぎ去ってしまった。 無課金でのんびりコツコツやれたので、シーズン2はプレイ日記のようなものをつけてみることにする。 シーズン2スタート! 新武将! 無課金にはあんまりご縁がないけど(笑) 新…

三国志までのおおざっぱな中国の歴史。

中国の歴史は長く、ついでに諸説ありすぎてよーわからん、人物とか流れが複雑でよーわからん、というのが私の所感です。ちょいちょい調べたりしますが、いまだに全然覚えきれないので、覚え書きの体でここに書いておきます。 ちなみに、神話あたりからずっと…

中国の名前って難しい?

三国志などで、曹操孟徳とかって名前がありますよね。 これってよく「私は曹操孟徳である」とか「私は曹孟徳である」とか言われたりしたのですけど、どういう意味?と昔、私は思っていました。 名前を調べてみると、さらに今度は「姓名」「氏名」とかもある…