yoshua_airburn’s blog

中国とか三国志のこととか多め。

三国志真戦 シーズン2 プレイ日記 その1

f:id:yoshua_airburn:20211023173205p:plain

三国志・真戦をやりはじめて、いつの間にかシーズン1が過ぎ去ってしまった。

無課金でのんびりコツコツやれたので、シーズン2はプレイ日記のようなものをつけてみることにする。

 

f:id:yoshua_airburn:20211023173453p:plain

シーズン2スタート!

 

f:id:yoshua_airburn:20211023173532p:plain

新武将! 無課金にはあんまりご縁がないけど(笑)

 

f:id:yoshua_airburn:20211023173639p:plain

f:id:yoshua_airburn:20211023173656p:plain

新要素! これも厳しそう…。まだどうやっていいかもわからん。

 

f:id:yoshua_airburn:20211023173754p:plain

よし、行くぞー! ということでゲームスタートです。

 

f:id:yoshua_airburn:20211023173842p:plain

君主紹介。


鮮翠…異民族、鮮卑の娘。

北方の騎馬民族なので現在のモンゴルあたりの民族のはずが、なぜかシーズン1では涼州にも河北にも拠点を置かず、江東で開始。

全然よくわかってなくて、弓使いのグラフィックだったから、単に江東が弓兵ボーナスあったのでそこにしただけという…。

 

いくつかの戦争ゲームを経て、女性キャラのほうが自城を攻められにくいという迷信を信じ、途中からどのゲームでもとりあえず女性キャラを作成している。

 

f:id:yoshua_airburn:20211023175045p:plain

シーズン1でお世話になった同盟と、今回は荊楚でスタート。

三国志では烏林の戦いで主舞台となった州である。

赤壁の名前で有名。

 

f:id:yoshua_airburn:20211023175935p:plain

f:id:yoshua_airburn:20211023180040p:plain

ということで今回はここ、長沙郡での開始となった。

黄忠がいたところだったかな?

北に公安がある。

烏林の戦いを傍観して諸葛亮と一緒に何もしなかった劉備が、周瑜の目から逃れるように移動して拠点を置いたこの土地は、当時、魏にも呉にも仕えたくない人たちが集まって瞬く間に人口が増え大都市になったそうな。

取るに足らない存在と軽視していた劉備が、いつの間にか力を蓄え、無視できない存在になったことを知った周瑜は、この後、荊北を制して蜀を目指す心づもりがあったようなのに劉備に阻まれ、志半ばでこの世を去ってしまう。

 

鮮翠軍の一軍

f:id:yoshua_airburn:20211023180949p:plain

最初に何か主人公貰った。強いやん! と思っていたら、コスト30のおまけ武将と教えてもらい、ただの観賞用と知る…。

 

というわけで、いろいろ考えた結果、決めました。

f:id:yoshua_airburn:20211023181303p:plain

一人目はこのお方。

妙才殿です。S適性が何と2つもあるので、騎兵でも弓兵でもどっちもOK。

使うしかないでしょう。シーズン1でも主力として頑張っていただきました!

 

f:id:yoshua_airburn:20211023181507p:plain

二人目はこのお方。

ちょっと女性武将は能力盛られすぎてませんかね?

騎兵S以外にも、ほとんどの兵種に高い適正ありで、回復スキル持ち。

シーズン1では後半に出たためあまり出番がありませんでしたが、我が鮮翠軍は「群」に属する武将ばかりが揃っておりますので、シーズン2では活躍してもらいましょう!

 

f:id:yoshua_airburn:20211023181907p:plain

現在は同盟のレベル上げに勤しみつつ、少しずつ主城のレベルを上げています。

最初の2日間のスタートダッシュが大事だそうな。

 

それではまた~。