yoshua_airburn’s blog

中国とか三国志のこととか多め。

三国志真戦 S3日記 FINAL

今シーズン長いなーと思ってたら終わってました(笑)

 

S3日記も今回で最後です。

 

f:id:yoshua_airburn:20220311095506p:plain

後半はバタバタしすぎてネタがなかったですね。

しかしこの戦法ポイント、来シーズンにちょっとだけでいいから持ち越したい…。

 

恒例の画像ネタ。

 

f:id:yoshua_airburn:20220311095801p:plain

許褚4人目…。

いや嬉しいんですよ星5が出るの。

でも、無課金としてはもうちょっと他の持ってない武将とかが欲しいんですけど…。

なぜこんなに偏る?

 

f:id:yoshua_airburn:20220311095805p:plain

内政の実績を全部クリアしました!

装備関係が出来てなかったと思うので、今回初。

地道に進歩してますね。

 

f:id:yoshua_airburn:20220311095811p:plain

今シーズンはレベリングだけはやたらと捗りました。

兵器の出番がまったくなかった(攻城に参加できなかった)のに、兵器Aの武将をレベリングしてましたが、劉封カンストさせたのはきっと

 

私だけかもしれない

 

意外と速度が高いのね…。

 

ただやっぱり星4武将は、一部を除いて能力値が低めで、特に統率が低い子は兵損が大きくて大変使いにくいです。

 

f:id:yoshua_airburn:20220311100427j:plain

それでは今シーズンの総評だワン。

(無意味なマイペット自慢画像)

 

何といっても今シーズンは長かったですね。

 

シーズンを重ねて強くなった味方が、NPC強化があってもそれを上回る実力を身につけていたためか、洛陽落とすのが早すぎて、残りが消化試合みたいになった&決算までが歴代シーズンより長い感じだったので、正直だれている人が多かったように思います。

 

私は後半あんまりやれなかったのですが、それでも長いなーと感じていたので、ちょっと疲れた人も多かったのではないでしょうか。

 

これ、どのソシャゲでも同じですが時間が経過すればするほど課金額による差が大きくなってくるので、どこにバランスを取っても、そのバランスを上回る課金勢が多ければ多いほど決着は早く着く傾向にあります。

 

その結果、無課金勢がどんどん姿を消す→その次は微課金勢→その次はそこそこ課金勢→以下ループで、やがて重課金勢のみが残り、新規お断りになる→勝つためどんどん金額が大きくなる重課金に耐えかねて、重課金も辞めていく→廃れる

 

こんなゲームが多い気がしますが、三国志真戦はどうなっていくのか…。

幸いなことに、対人ではもうほぼ勝ち目はありませんが、それでもシーズンリセット効果で

 

課金額が絶対の戦力差であることをわからせてやる…!

 

とまではなってないのが良いところかもしれません。

まあ、そうはいっても終盤になればなるほど結局はみなレベルもカンストして絶望的に相手が強くなってはくるのですが(笑)

 

f:id:yoshua_airburn:20220311100430j:plain

戦って勝つのは無理ムリむりネムネム…にゃ…

 

あと、今シーズンで去ってしまう人、見かけなくなってしまった人…どのゲームでも起こる事ですが、寂しいことですね。

新しい人との出会いも、もちろんありますけど。

 

しかし私も引っ越して、PKシーズンどうなるかわからない。

ぼちぼち頑張る予定ではありますが。

 

というわけで、なんだかまとまりのない総評でしたが

 

これにてS3日記、おしまいであります…!

 

ではまた、新シーズンでお会いしましょー。

スタダ編成、決めきれない(涙)

それではまたー。