yoshua_airburn’s blog

中国とか三国志のこととか多め。

三国志真戦 S3日記 その15

f:id:yoshua_airburn:20220303084503p:plain

ブログ読んでくださってありがとうございます。

 

領太郎さんに幕舎応援?してもらってますが、今月はいよいよお引越しなのでなかなか更新できなくてすみません。

 

f:id:yoshua_airburn:20220303085151j:plain

でもネタがないニャ。集結とレベリングしかしてないニャ…。

 

そのかわり部隊カンストがいままでのシーズンにないほどすすんでまして、あとはもう武将と戦法揃えば完璧なのですが、全然それが揃わないという。

 

てなわけで、部隊紹介。

と、使用所感。

 

f:id:yoshua_airburn:20220303085201p:plain

騎兵は今回、凌統を入れてますが上手に活用出来てません。

味方を2名(自分+1名)先攻状態にして与ダメも上げてくれるということで、華雄祝融どちらに来てもいいように攻撃系の戦法を入れてるのですが、そもそもダメージに乏しく発動率も芳しくないためか、ボコボコにされます。

来シーズンでは呉で持ってる武将の適性が合わないので、凌統はスタートガチャでよっぽどいいのが来ない限りはお休みかな、という状況です。

 

f:id:yoshua_airburn:20220303085214p:plain

たぶん一番結果的に強い弓部隊。

陣営が全部異なるので、噂の三勢陣とか使えれば強いのでしょうが、たぶんシーズン10くらいまで行かないと使えなさそう。(そこまで行っても使えてない気がする)

 

やはりコスト相応に陸遜が一番強いです。

呉の武将がとにかく揃っておらず、呉で揃えられないため陸遜さんがなかなか輝かない。無當飛軍が手に入ってかなり攻撃力はアップしました。

アクティブ主体なので、こういう部隊に限って諸葛亮と当たってボコボコされる(笑)

 

f:id:yoshua_airburn:20220303085209p:plain

盾兵で高順使い隊。

張飛も強いはずで破陣砕堅に万夫不当をつけ、郭嘉で洞察および鋒矢陣までつけて主将を強化しているのですが、発動率の関係かあまり爆発的なダメージを与えられていない気がする。

ついでにやっぱり張飛だけ壊滅するときも多い。

攻撃役の張飛が先にやられるともうジリ貧。

なかなかコレだ!という部隊がつくれてないので一軍がどれかも決まらない状況。

 

f:id:yoshua_airburn:20220303085230p:plain

使用感でいうと、張角はかなり強いです。

問題は張角を活かす他の武将がなかなかおらず…。

五雷轟天が発動するとすごいダメージを与えてくれる(私の部隊の中では)ので、来シーズンは張角を頑張って使っていきたい。

問題は足が遅いこと…。

張宝もMAXランクアップしてるので十分我が軍では使えるのですが、やっぱり足が遅いのが難点。

 

f:id:yoshua_airburn:20220303085234p:plain

星4活用部隊。

ランクアップMAX行ってる劉曄はかなり強いです。兵器部隊では十分に一軍採用できます。でも料事如神の発動率が低くて、ダメージが安定しない…。

昏迷乱擾はよく対人でも使われてる戦法ですが、我が軍はほとんど脳筋ばかりで、知力型もサポート戦法つけることが多く、誰に使ったらいいかわからん状態。

朱儁も十分な統率があるので一軍運用可能、もっと部隊を考えて来シーズン戦法もつけ直そうかなといった感じ。

審配は回復使えるのですが、諸々の能力がやや低めなので、サポートで使う編成になら入れれそう。

 

f:id:yoshua_airburn:20220303091759p:plain

星4の呉弓部隊。

レベルMAXまで鍛えた結果、能力だけ見ると韓当は使えると思います。

徐盛は相変わらず、混乱耐性がつくので詐降をつけて1ターン目の混乱を無効化させてるのですが、残り1枠に攻撃系の戦法を入れたいと思っていても、強めなのは他の部隊に回されてるのでいつも中途半端な戦法になってます。

 

来シーズンに向けて。

やっぱりたくさんの部隊を運用しようとしても、中途半端で勝てないという以前にも同じようなことを言った気がする状況になっています。

 

やはり星5でも戦法化していく。

 

星4でも強い武将はいくらかいるので、それを活用していくのがいいかなと。

星5のすべての武将と異なり、ランクMAXの子が多いので、属性値を割り振りやすく能力だけなら星5に見劣りしない子がいます。

 

逆に、ピックアップとかでしか出ない星4はランクアップ出来てない。

 

正直、課金してるひとはもう星4とか使わないのだから、良将ガチャとか探訪に星4は全部入れておいて欲しい。無課金しか使う人おらんやろ。

ついでに言うと無課金でもだんだん使わなくなってくると思うので、ほんと何のために存在するのかわからなくなるよ。

 

そんなわけで1体しかいなくても星5を戦法に変えます。

 

f:id:yoshua_airburn:20220303093020p:plain

とりあえずこんな感じ。

訓練できるだけしてみましたが、何とか今シーズン中には使えるようにしておきたいところ。

 

あとはどの武将を使っていくか…。

テンプレ部隊とかつくれればいいのですが、一向に武将が揃う気がしないですね。

早く新シーズンになってガチャ引きたい。

良い星5が来るのを祈ってます。

 

それではまた。